SSブログ

お客様のこと、どれくらい知ってますか?

NEC_1775.JPGいいと思ったマガはシェア!シリーズ(^_^)b


 ▼酒井とし夫のフェイスブックページ
 http://www.facebook.com/Lucky.Toshio (オフィシャルページ)
 http://www.facebook.com/Lucky.Sakai (個人ページ)
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 酒井とし夫は講演会・メルマガ・ブログを通して小さな会社やお店に
 元気と勇気とやる気を届けます!!
【まぐまぐ殿堂入りメールマガジン】只今、2万3855人の方に配信中。
 『1分で学ぶ!商売心理学 小さな会社やお店の集客・広告宣伝・販促』
発行人:講演会講師・小さな会社の応援団/酒井とし夫

 本日のメルマガ連動サイトはこちら↓
  http://www.middleage.jp/mag2012/0317.html






『そんなこと』



◆そんなこと


先日、知人の誕生日に花を贈ったらこう言われました。
「よく覚えていてくれたね。ありがとう。」
その人はとても喜んでくれました。

「今年、息子さんは受験だよね。頑張ってる?」
と、電話をしながら話したら、相手はとても喜んでくれました。

京都が大好きな先輩に京都の本を送った。
「そんなことを覚えてくれてありがとう。」
とたいそう喜ばれた。

久しぶりに家に来た友だちが我が家のネコを見つけてこう言いました。
「たしか、君の名前はさすけ君だね。元気かい?」
うちのカミサンは友だちがネコの名前を覚えてくれたことをとても喜びました。


人は
『え〜!!そんなことを覚えていてくれたの。うれしい〜!!』
と、喜ぶ。


大切なのは『そんなこと』である。
人はささいな『そんなこと』が、とても『うれしい』のである。


第64・65代の内閣総理大臣・田中角栄氏は支援者や知人、関係者の
家族構成、経歴、趣味嗜好の多くを記憶していたらしい。
そして、会話の中で「そういえば君の息子は○○年生まれだったから
今年高校を卒業するのではなかったか」「奥さんは○○の出身だったね」と
相手の『そんなこと』を口にしていたと秘書の方が書いた本で読んだことがある。
氏はものすごい記憶力だったらしい。


『そんなこと』が氏の支援者やファンを増やしたのだ。


多くの人があまりにささいなことなので覚えていない
『そんなこと』が応援者、ファン、支持者を増やす。


だから、私もあなたも『そんなこと』ほどよく覚えておかなくちゃいけない。
でも、私には田中角栄氏のような記憶力がない。

どーするか?


メモするしかないですよね。


相手に興味を持って、相手の『そんなこと』をメモ帳、名刺の裏、
ナプキン、携帯でメモするしかない。


「俺はどうも人付き合いが苦手だ。人に好かれない。」
という人ほど自分のことしか話をしない。

相手の『そんなこと』を聞く暇もなく、自分のことだけを話す。
自分のことしか話さないので相手のことがいつまで経っても分からない。
あなたがどんなに自分に関する多くのことを話しても、あまりに
ささいなあなたの『そんなこと』など覚えている人はほとんどいない。
だから、負のスパイラルでどんどん人付き合いが苦手になる。

ほとんどの人があまりにもささいなことなので覚えていない『そんなこと』
こそがあなたやあなたのお店の応援者、ファン、支持者を増やすのだ。


人の喜びはそんなことに宿る 。



パーソナルなら、まずお客様の名前は覚えます(よね?)が、グループレッスンだとどうですか?


よく出て下さる、長年来て下さってるメンバーさんのお名前、全て知ってますか?
顔はよく分かるけど、名前知らないなんて…(=_=)ないですか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。